[plamo:01513] Re: Re:SCSIでのHDDの認識

 Date: Sun, 14 Feb 1999 11:43:30 JST
 From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
 Subject: [plamo:01512] Re: Re:SCSIでのHDDの認識

 > ちょっと待って?
 > みんな話がこんがらがってるよ。

う、それはそうかも。僕は佐賀井さんのように正確に指摘できないもん。
でも、こんなの自慢できることでもないな。佐賀井さんのように正確に把
握できている方がいるから、みんな助かってるんですよね。すみません。

# その上でおもうんですが、自分の使ってるハードウェアの型番を正確に認
# 識しないとちゃんとインストールできないに決まっているというのは極め
# て正論ですが、それでもなお、Adaptec の混乱を招かせる名前のつけ方に
# 問題がある気がせんではないです。

 > となっていて、7890等のU2W系は新しいチップなので、最近のカーネルでない
 > とサポートされてないと思います。でも、少なくとも2.0.36なら大丈夫です。
 > ちょっと古いカーネルだと、SCSIドライバにパッチの必要もあったはず。

そうですね。僕のは AIC-7890 U2W でしたが、とにかく fdisk が出来な
かったですから。しかも僕がインストールしたときは2.0.35 が最新でし
たから、SCSIパッチを当ててやる必要があったです。

... ま、先のメールは困ったときのとりあえずのハードウェアの認識のさ
せ方、ブートディスクの作り方の instruction としては悪くないとおも
うです。でもどっちにしろいい加減な書き方なので、あんなのではわから
ないのですがもっと詳しく教えてください、とか突っ込まれても、僕には
あれ以上詳しく説明できないです。そういうくらいで見て頂ければ。_o_

もちろん、根本的にやり方が間違ってたら教えてくださいませ。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@kusastro.kyoto-u.ac.jp
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程二回生