[plamo:01586] Re: about MO

From: Yukitoshi Sanada <sanada@ss.titech.ac.jp>
Subject: [plamo:01585] about MO
Date: Tue, 23 Feb 1999 12:31:32 +0900

> Linux初心者です.
> MOの事についてお伺いしたいことがあります.

詳細については man mount してもらう方がいいですが、

> 1.SCSI接続のMOをマウントしました.
>
> /etc/fstabに
>
> /dev/sdb        /mnt/mo      msdos       defaults   1   1
>
> と書くことによってmoにアクセス可能になりました.
> rootからは読み書きができます.ところが

御存知のように DOS/Windows のファイルには所有者やグループという概念が
ないので、mount 時に type = msdos としてマウントしたら、

> chmod 777 /mnt/mo
> としても変更がききません.

> chown sanada.araki /mnt/mo
>
> とすると
>
> bash# chown sanada.araki /mnt/mo
> chown: /mnt/mo: Operation not permitted
>
> と出ます.これはなぜなのでしょうか.どうすると変更できるのでしょうか.

このようなことになります。これはマウント時の uid= や gid= のオプション
で指定することが可能です。

> 2.一般のユーザにMOを使わせたいと思っております.
>     MOのmount, umountを行うツールがあるようですが,
>     どれが良いのでしょうか.教えていただけませんか.
>
>     またそれらのツールにおいて質問1の設定が必要でしょうか.
>     つまり所有権やアクセス権を変える必要があるでしょうか.

これも uid= オプションで使用者を設定して、user オプションを指定すれば、
一般ユーザからでもマウントできるようになると思います。

# あるいは、sudo で限定 root 権限を与える方法もあるかな?

 「古人の曰く、酒は微酔に飲み花は  | こじまみつひろ
   半開に見る。此言むべなるかな」  | kojima@linet.gr.jp
       ---- 貝原益軒 「養生訓」    | kojima@criepi.denken.or.jp