[plamo:01913] PHS DATA LINK

寺田@玉川大学卒業です。

	#つい最近購入したカードの動作報告をかねて投稿してます。

皆様 Seiko Instrument Inc.の
PHS DATA LINK(MC-P100)というのをご存知でしょうか?
	#もうすでに御使いの方も数多くいるのでしょうが。

http://www.sii.co.jp/js/mc-home/mc-home.htm

これはPCMCIAカードにPHSが内蔵されている物で
このカードだけで通信ができる代物です。

	#つまりPHSに接続する為のケーブル等無しで
	#このカードだけで通信できるものです。(カード=PHS)

私は今までDO CO MOのDATA CARD 96Pというのを使って携帯電話で
メールを受信したりしていたのですが、先日このカードが
壊れてしまって、モバイルできなくなっていたのです。

そこで、新たに同じ物を購入するか、別の物にするか悩んだ末
カード以外に不必要な接続ケーブル等がいらない
また通信速度もMOBILE DATA CARDに比べると格段に早い
PHS DATA LINKを購入する事にしました。

	#先日秋葉に行ったときT-ZONEで購入\9,800
	#消費税併せて\10,290

このカードはPIAFSに対応しているのでPIAFSで接続すると32Kでます。
PIAFSで接続しない場合は無線モデムとして14.4Kでます。

たまたま私が加入しているプロバイダはPIAFSに対応しているので
試してみますとやはりとても早く通信ができる事がわかりました。

+++++++
でSONY VAIO505Sでのppxp の設定についてなのですが。

1.BIOSで内蔵モデムをdisableにする。(VAIOだけ)
	#内蔵モデムとデバイスの競合が起きてしまうよう?!

以下はおそらく一般的
+++++++
2.デバイス名:ttyS1
3.ダイアル形式:Tone (なぜかPiafsにするとダメだった)
4.電話番号:プロバイダの接続用電話番号+##3
	例:) 0312345678##3

	(##3はPIAFSにするという意味)
	(##3がなければ無線モデムとして14.4Kになる)

あとは、ユーザ名とパスワード、DNSサーバ等を入力して
プロバイダに接続するとPIAFSで接続される。
	#当然プロバイダ側でPIAFSに対応している必要あり。

ちなみに、実際に動作させた感想

メリット
++++++++++++++++++++++++++++++
電車に座って乗っている場合、
駅に付く直前で接続しメールを受信位はできる。#多少動いていても平気

また、接続ケーブルが必要ないので、電車や会議中でも
人に知られずにネットに接続できる。
	#DOCOMOのMOBILE CARDの時は接続ケーブルが必要だったので
	#いかにも私はやってますって感じだったが。それがなくなった。

データ通信速度が携帯に比べ格段に早い。

PHSとしてそのまま音声通話もできるらしい
	#まだ試していない。(おそらくLinux側からは無理か?)
++++++++++++++++++++++++++++++
デメリット
++++++++++++++++++++++++++++++
新幹線や車の中等移動中にできない。
PHSの為、接続が主要都市に限られる。

携帯を持ってPHSを持つ私はもしかしたら変わり者かもしれませんが、
かなりモバイルが楽になったと思います。

	#かなりモバイラーな方にはお勧めな組合せです。

+++++++
寺田佳央(てらだ よしお)
4月から富士ソフトABC(株)入社予定
E-mail:terada@catnet.ne.jp
http://www.catnet.ne.jp