[plamo:01916] Re: How write printcap?

あらがね@横須賀です.

いつもいつもありがとうございます.

> 吉田常昭@福岡の百道です。

お忙しいところ恐れ入ります.

> 私も同じような状況で苦労しました。
> 当方の場合、キャノンLBP-850にネットワークカードを挿して使用しています。
> printcapは次のようにしています。

中略

> lp,sjis,eucはネットワークカードがもっている論理プリンタ名です。
> 私も各種資料を読んでもうまくいかず(理解できず?)、プリンタの
> ネットワークカードのマニュアルを参照してやっとテキストファイルの
> 印刷までできるようになりました。
> その時の操作は
> mkdir /var/spool/lpd/hydra
> touch /var/spool/lpd/hydra/errs
> chown -R daemon /var/spool/lpd
> chgrp -R daemon /var/spool/lpd
> だったと思います。

このようにやってみたのですがやはりダメでした.

当方,Epson lp9200 を使用しております.printcapは
lp9200|Epson lp9200:\
:sh:mx#0:\
:sd=/var/spool/lpd/lp9200:lf=/var/spool/lpd/lp9200/errs:\
:rm=lp9200-v2:rp=PASSTHRU:
です.hosts には
lp9200-v2    129.***.***.***
と書いてあります.

しかし,例えば
lpr -Plp9200 hosts
とすると,:sd= を指定してあるのにも関わらず
/var/spool/lpd 以下にスプールされ(lpd/lp9200 にはスプールされません)
そして,いつまでたっても印刷されません.

ちなみに PASSTHRU はエプソンのプリンタの説明書に書いてあった名称です.
よろしくお願いします.

荒金  陽助   NTTサービスインテグレーション基盤研究所

e-mail ;  aragane@ieee.org