[plamo:01921] Can not FTP&TELNET.

竹田@LUGHです。

UNIX USER 4月号付録のPlamo 1.4bをインストールしましたが、
FTPを受け付けなくなりました。

TELNETもダメです。

おすすめ desktop canna でinstallしました。

1.4からこの様になったのでしょうか?
それとも私がinstallでしくじったのかな?

今思いついて調べたら/etc/hosts/denyに
ALL : ALL
の記述がありました。

TCP wrapperを設定しているんですね。
多分ちゃんとどこかに書いてあるんでしょうけど、
読んでいませんでした。

1.4bからですよね。

個人的には、私のようなタコの場合
外部とはつながっていないので
こう言う設定じゃないほうが良いです。

外部とつながっている人は、デフォルトで
設定していなくても自分で設定すると思うので
デフォルトはタコ向けにしていただくとありがたいと思います。

   masaki takeda  JE9LDT
  goblin@tko.fitweb.or.jp
 Linux Users Group Hokuriku