[plamo:01977] Re: 起動時のシェルについて教えてください

Kenichi Takebe <takebe@sado.co.jp> wrote:

> 起動時のshellですが、login promptの時にはすでに
> shellが立ち上がっているので、どこでshellを起動して
> いるのだろう?

loginでユーザーが/etc/passwdで確認されますので、そこで各ユーザー指定の
shell(というかプログラム)が起動されます。passwdの各項目は":"で区切られ、
その最後の項目がshellを指定しています。

plamoのadduserを使うとログインシェルを指定させられます。

loginの前がどうなっているのかは、加藤@大阪さんのおっしゃっている
とおりで、/etc/inittabをみて、指定されているrcファイルを実行して
いきますが、その1行目は、#!/bin/shで始まっていますので、ls -l /bin/sh
すれば、どのshellにスクリプトが渡されているか分かるでしょう。
----
Akira Endo, akendo@t3.rim.or.jp