[plamo:02036] NIS & shadow

はじめまして
伊東@梨大です。

この度、NIS環境を導入することになったのですが、
shadowパスワードが導入されているとNISがうまく動作してくれません。
過去logなどいろいろ調べましたが、shadowパスワードで正常に動作
するためにはglib2が必要みたいでした。

現在は
a) /etc/shadowからNISクライアントからloginするユーザの記述を削除する。
b) /etc/passwd中のパスワード部分を削除する。
c) yppasswdでパスワードを設定する。
という方法をとっております。
しかし、この方法ですと、adduserでアカウントを追加たびに上記の
動作を繰り返すことになってしまいます。

そこで、皆様に以下のことに関して皆様からご教授していただきたいと思います。
1) plamolinuxでshadowパスワードにしない方法はあるのでしょうか?
2) plamolinuxでshadowパスワードでも正常にNISを動作させる方法は
   あるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

--
山梨大学工学部電子情報工学科渡辺研究室
  伊東 宏恭