[plamo:02114] Re: リムーバブル(便乗質問)

Satoru KATO wrote:

>  それはMOをキャラクタデバイスとして使用する方法ですね。
> メディアの先頭からベタ書きするやりかたです。

実は全然わかっていません^^。
デバイスは、キャラクタデバイスとブロックデバイスのどちらか一方に分類
されるんじゃないんですか?

私は次のようなコマンドを使ってました。
試す環境が手元にないので、嘘書いてる可能性ありです。
添削してもらえると大助かりです。

MOにバックアップする(tar専用メディアになってしまう?)。
# tar Mcvf /dev/sda /home

Windowsでフロッピー形式フォーマットされたメディアを読み書きする。
# mount -t msdos /dev/sda /mnt

Windowsハードディスク形式フォーマットされたメディアを読み書きする。
# mount -t msdos /dev/sda5 /mnt

Linuxで使うためにフォーマットする。
# mkfs -t ext2 /dev/sda

〜したメディアを読み書きする。
# mount -t ext2 /dev/sda /mnt

--
あおき