[plamo:02515] ns-install command not found?

佐田(Linux完全初心者です)と言います。
いつも「ふーんそうだったのか!)と眺めるだけなのですが今回Linuxインストー
ルキットを購入しインストールし設定を始めたところ??な状況があったの
でお尋ねします。(それまではPlamo1.3を使用してました)

今までと同様に(Plamo1.3使用時と)Netscapeをインストールするのに
/contrib/netscapeから
communicator-v405-export.x86-unknown-linux2.0.tar.gzを/tmpへcpして
tarで展開し作成されたnetscape/ns-installを実行しようとすると
「そんなファイルはないよ」って怒られてしまいます。
(上記の作業はRootでかつコマンドライン上で作業です)

lsでみても確かにFileは存在していますしコマンド名も間違っていません。
でいろいろ実行する環境を変えてみようと思いX上のKtarmでも試しましたがだめ
でした。ところがWindows95みたいに、ファイルマネージャー上でダブルクリック
するとこれが実行できたんです。
(ってことはキーボード入力が違ってる? でも20回ぐらいやってみたんですよ)
Ktarm上で "netscape" で起動も出来るしキチンとホームページも見れます。
こんなことってどうして起きるんでしょうか?

以前に使用していたPlamo1.3のときは上記の方法(コマンドラインで)で全てう
まくいったのですが。
因みにインストールPCはThinkPad535Xで(Windows98と共存)Note用のお勧めパッ
ケージです。

「動けば正義」っていうのもありますがどうも気に入らないのです。
どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

--
Yoshihito Sata
     Senior Staff