[plamo:02522] Re: ns-install command not found?

大崎@筑波大学です。

>  そうすべきです。
>  たとえば悪意あるユーザーに /tmp に
>
>  #!/bin/sh
>
>   rm -rf ~
>
>   という内容のファイルをファイル名 ls で実行形式を与えておかれた
>  場合、 一番はじめに "." に path を通してるユーザーは /tmp に移動し
>  ls を実行すると悲惨な目にあいます。

わたしは、端末に入りっぱなしにして帰ってしまった友人のホームディレクトリに
ls という名前で、「いまからリブートします。」のようなメッセージを出力して、
スリープするようなスクリプトを仕込んだことがあります。
ログインしっぱなしと、カレントディレクトリをサーチパスに含めることへの
警告のつもりだったんだけど、本人はあまり自覚していないようです。(^^;

      大崎  洋平 <Youhei Osaki>
      筑波大学 工学研究科 1年 (連携大学院)
      電子技術総合研究所 実習生
      E-mail : yoosaki@etl.go.jp     ww8