[plamo:02820] mh とprocmail でメールスプールのロックが効きません

森岡です.
個人的なトラブルで, メールスプールのロッキングについて調べて
いましたが, Plamo Linux の mh と procmail にロッキングについ
ての不整合がある事がわかりました.

mh の inc は /var/spool/mail/ユーザ名 をシステムコール flock()
でロックします.
いっぽう procmail は同じファイルを fcntl() でロックします.

Linux では fcntl() と flock() は互いに透過的に動作します.
つまり, いくら procmail が fcntl() かけても, flock() しか
かけない mh をブロック出来ません.

以上は strace を使っての調査結果で, 実際にメールが消える
のを確認したわけではありません.
調べたのは Plamo Linux 1.4.1 (トッパンの本の付録 CD) です.

* 森岡和才.   http://www2.odn.ne.jp/~aab36830/ *
* Kazutoshi Morioka <aab36830@pop07.odn.ne.jp> *