[plamo:03063] How to install gtk+-1.2.x

佐藤@AGSです。

先日からgtkを使ったプログラムを書いてみたいなと思い、
glib-1.2.3とgtk+-1.2.3をインストールしてみようとあれ
これやってたんですが何だかうまくいかず、プログラムを
開発する環境を整えるのに何でこんなに手間かかるんだろ
う…、と他のバイナリをインストールするだけディストリ
ビューションに浮気しそうになってる今日この頃。

エラーログ付けて教えを乞う段階でもなさそうなので、あ
ちこち過去ログやらwebやらの探索を始めたところ(先にそ
れをやれって? ^^;;)

http://wais.kusastro.kyoto-u.ac.jp/ml/linux-users/199905/msg00815.html
[linux-users:52322] Re: Slackwareに GTKをインストール
より引用。
> 1.linuxthreadsライブラリのインストール
> 2.XFree86のコンパイル
> 3.GLibのインストール
> 4.GTK+のインストール
> 5.ようやくx11ampのインストール

インストール手順の参考になりそうなのを見付けたんです
が、5.は置いといて、plamoもやっぱりXFree86のコンパイ
ルをしないといけないんでしょうか?

Xはいまだにmakeしたこと無いのでそこからまた調べ直さな
すのはちと辛いですが。plamoにgtk+-1.2.xを入れた方がい
たら御助言頂けないでしょうか。

今日SoftwareDesign(plamo-1.4.4付でした:-)を買いに近所
のT-ZONEに行ったら、「GTK+ではじめるXプログラミング」
竹田英二著(技術評論社)なる本を見付け思わず買ってしまっ
たのですが、gtk+-1.2.0向けに書かれているのでできれば
gtk+-1.2.xを入れたいです。

# 学校じゃCOBOLとFORTRANだったし、会社じゃまだAccess VBA
# な開発しかしたこと無いのでUNIXでCってのに憧れてるん
# ですが…、難しいですねぇ。

--
◆◇ Hiroyuki SATOH @ AGS Co.,Ltd. ◇◆
◇◆  h-satoh@ags.co.jp  (office)  ◆◇