[plamo:03143] Re: try-to-unuse?

酒井さん、こんにちは

  > えっ、普通はこのcpの出力はどこかに捨てられるのですか?
  > たしかインストールしたばかりの時は出てなかった気がしますが、
  > ・・・よく覚えてません。^^;

「捨てられる」というのではなくて、画面表示はされないと思います。

rc.6 のファイルのなかで
行頭に echo がついていて "" で囲まれた部分は画面表示される。

  > Turning off swapの直後のメッセージですし、スワップ関係の問題っぽいですね。

shutdown はちゃんと進行しているようなのですが。
shutdown のスクリプトファイルのほうで画面表示されなくてよいものが
表示されているだけなのじゃないかと思ったのですが。

(shutdown が正常じゃないと次回起動時にハードディスクの修復なんかやった
りするからもっとエラーが増えると思うよ。酒井さんのメッセージが再現でき
るかと rc.6 をちょっといじったらちゃんと shutdown できなくなったので(笑)、
もうちょっと原因追求したほうがよさそう)

  > rc.6もrc.0も完全に一致しています。

これはこういう関係なので、
 rc.0 -> rc.6
ファイルのなかみは同じ

  > 実はインストール時から全然手を入れてないです。

でしょうねぇ、たぶんそうだと思います。

  > まだ初心者で、シェルスクリプトは良く解らないのですが、
  > /usr/lib/zoneinfo/localtimeが存在するなら/etcにコピーするって事でしょうか?

/etc に/etc/localtimeというファイルがあると思います。
最後に shutdown した時のタイムスタンプになっているはずです。

なんかよくわからなくてすみません。
なにがしかのエラーが表示されるということはやっぱり何かあるのだと思うので、
でも tknamazu などで shutdown 拾うとか
man で shutdown をひいて、その関連を調べていくとか

起動とshutdown って調べだしたらけっこうはまる

中谷千絵