[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:03227] Re: 1.44MBでFDを使いたい



岩井@小田原です。
Subject: [plamo:03216] Re: 1.44MBでFDを使いたい
Date: Mon, 5 Jul 1999 11:42:17 +0900
の話題で、
 
> > ただ、fdformatしたFDやはこの方法ではmountできませんでした。
> 
> ファイルシステムの作成もダメだということでしょうか?
> DOS で作成した msdos ファイルシステムは、OK のようですが、
> Linux でファイルシステムが作成できない? 作成していない?

すみません。ファイルシステムを作成していませんでした。
というよりも、知りませんでした。foformat した floppy に対し
mke2fs /dev/fd0 や
mkdosfs /dev/fd0
などのコマンドでファイルシステムを作成することでマウントでき
ました。fdformat は低レベルフォーマットだけなんですね。
いや、低レベルなのは私でした。どうもお騒がせしました。
> 
> 便乗ですが、Solaris などにある ファイルシステムを判定してくれる
> fstyp コマンドのように「この FD のファイルシステムを調べたい」という
> ときは、手当たり次第に mount してみるしかないのでしょうか?

fsck
だと、mount とあまり手間が変わらないですよね。

---
iwai hajime <iwai@tim.hi-ho.ne.jp>

References
[plamo:03216] Re: 1.44MBでFDを使いたい, K_Yamazaki/やま

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム