[plamo:03421] Re: shutdown処理について

加藤@カシオ計算機です。

 もう解決した模様ですが....。

In message <3796FBD6.FEF66595@art-tec.co.jp>
   "[plamo:03418] Re: shutdown処理について"
   "t-sugioka <sugioka@art-tec.co.jp>" wrote:

>私の質問は、ログイン時にある特定のユーザ(ここではshutdownという名前)が
>ログインすると、そのユーザは(手入力するのではなくシェル等で)シャットダウ
>ン処理のみ実行し、
>それ以外には何も実行できないようにしたいのです。
>説明が下手ですみませんが、よろしくおねがいします。

 昔、私のところではまさにこのような方法でシャットダウンさせていました。

 shutdown でログインするとリブート
 shut でログインすると Halt

 みたいに。

 他にも、同じようなやりかたで、lpqでログインすると、lpq -l の結果を
画面に表示させたり(プリンタサーバーだったんです)もさせていました。

 やってることは簡単で、shutdown というユーザーにrootと同じuser idと
group idを与えておき、ログインするときに実行されるshellにシャットダウン
処理を書いたスクリプトを設定しておくだけです。

#当然ですが、設定するにはrootの権限が必要です。

 いささか、セキュリティホールになりそうなやり方ですし、今ではShutdown
させることも無くなった(年中無休で動いてます)ので最近はやってませんが
「こう言う方法もあるよ」ということで....。

/etc/passwd --------------------------------------------------------

	:
shutdown:x:0:0:shutdown,,,:/home/shutdown:/home/shutdown/.profile
shut:x:0:0:shut,,,:/home/shut:/home/shut/.profile
	:

#!/bin/sh
cd /
sync
sync
/sbin/shutdown -r now

[...]

/sbin/shutdown -h now

◇−◇−◇−◇−◇−◇  カシオ計算機株式会社 システム事業部
−◇−◇−◇−◇     第1開発部 13設計室
◇−◇−◇        加藤 智  ( kato@m2.sys.to.casio.co.jp)