[plamo:03470] Telnet from windows

松山です。
いつもありがとうございます。

linux/98 の入ったパソコンにWindows95標準のtelnetを使ってログインして使用
します。

標準の状態でエディタ等を起動すると画面が崩れてしまいます。 ログイン直後、
setenv TERM vt100 としてやれば、使えるようになると言う事はわかったのですが、
これを外部からtelnetした時に vt100 にする方法はないものでしょうか。
/etc/ttys をみても
vt100 ttyp0
となっており、なんで vt100にならないのか良くわかりませんでした。

また、コンソールでは jvim や mule で ctrl + \ で日本語モードの切替が
できるのですが、telnet上では、反応してくれませんでした。どうしたら
良いのでしょうか。

宜しくお願いします。
---
松山高明