[plamo:03500] Re: IP Masquerade

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:03495] Re: IP Masquerade
Date: Mon, 26 Jul 1999 21:06:17 +0900

> ここでどういうエラーが出ているかを教えてもらえば、問題点が明確になると
> 思います。
>
> # "Unresolved symbols.." は、そのモジュールが必要とする機能のうち、カー
> # ネルに組みこまれていない機能の名称なので、それを見れば何が抜けている
> # のかはだいたい見当が付くはずです。

いま家ではないので具体的には分からないのですが、
... の所に ip_masq_*.o という IP masquerade 関連のモジュールが入ります。
(ip_masq_ftp.o などです。)

"Unresolved symbols.." は、そのモジュールが必要とする機能のうち、カー
ネルに組みこまれていない機能の名称というよりも、そのモジュールの名称が
レポートされるのだと思っていたのですが違いますか?

つまり、以下のモジュールは解決できないシンボルが含まれていますよ。カーネルに
必要な機能を追加して下さい。という意味だと思っていたのですが。

> 普通、これくらい組み込んでおけば大丈夫なはずなんだけどなぁ。。。
>
> # PCMCIA CS みたいな外部のモジュールの場合は Set version information
> # でハマることもよくあるのですが、付属のモジュールの場合は大丈夫なはず
> # ですし。

ですよね。
しかも、カーネル 2.0.35 では、IP masquerade は、モジュールではなくて、
カーネルに組み込むものしかなかったのですが、なぜモジュールをロードする必要が
あるのか謎です。

ちなみに、モジュールをロードしなくても出来るんじゃないかと思い、
最初はモジュールをロードせずに ipfwadm を実行したのですが、

ipfwadm: setsockopt failed: Protocol not available

というエラーが出てしまいました。これはカーネルに IP masquerade の機能が
組み込まれてないということですよね?

      大崎  洋平 <Youhei Osaki>
      筑波大学 工学研究科 2年 (連携大学院)
      電子技術総合研究所 実習生
      E-mail : yoosaki@etl.go.jp     ww8