[plamo:03616] NEC9821BsでCOM1は使えないのでしょうか

寺山@河内長野です。
貰い物のNEC9821Bsに、トッパン Linuxインストールキット第2版から
Plamo98をインストールしました。
が、シリアルポートにつないだモデムをコントロールできません。
COM1は使えないのでしょうか?

setserial /dev/ttyS0 をすると
/dev/ttyS0, UART: Unkown, Port: 0x0030, IRQ: 4
とかえってきます。
/proc/interrupts,/proc/ioportsを見る限りでは競合していないようです。

setserial /dev/ttyS0 UART 16550a などと手で指定するのですが、
ppxp、xcいずれからもダイヤルしません。
ppxpのqdialでポートのスピードを9600bpsにしたスクリプトを用意してみ
るのですが、Timeout:cannot initiaize modemとなります。
qdial.logでも write "ATH0E1\r"の次にignore until "AT" です。

どこをどう見て、どう調整するのかもわからずにやってますので、参考に
なるサイト等お教えくだされば幸いです。