[plamo:03646] Re: Japanese man error

  大崎@筑波大 さん
  池田さん
  是枝 さん

  man の日本語表示の件です。

恥ずかしいけれど(笑)
やっぱりここが原因だったみたい。
昨夜の私のメール [plamo:03639]
で、いまひとつ思い出したことは
先日 sgml に関してあれこれいじっていた時に、
groff-1.10.tar を深く考えないでインストールして、
これに日本語パッチをちゃんとしなかったような気がする。
なんかここいらあたりで原因作っているかもしれないですね。

やっぱりここが怪しいと思ったので、何か変わっていることがあるのだろうと
思いましまた。
それで man ページにあった groff-tmac-ja.tar.gz をインストールしようかと
思ったのですが、とりあえずは収録されているもとの版に戻すのがよいと思い
plamo の CD から
jgroff.tgz  をもう一度インストールしました。

-----------
jgroff:   man ページは roff 形式で書いてあるので、man を見るには
jgroff:   Groff が必要です。

私が別の groff をインストールして、その日本語パッチがちゃんとできてい
るかをきちんと確認しなかったのが禍のもとだったようです。
おさわがせすみません。

ログインshell をtcsh に変更してみたりと、ま、あれこれ見てみましたが、
とりあえずはplamo デフォルトに戻すほうが正解ですね。

おさわがせすみません。
どうもありがとう

中谷千絵