[plamo:03893] Re: tcsh bug ?(with glibc2.1)

From: fb9c-hgc@asahi-net.or.jp
Subject: [plamo:03891] Re: tcsh bug ?(with glibc2.1)
Date: Sun, 5 Sep 1999 21:09:05 +0900

> 既に某MLで小野寺さんが報告済みですが、RedHat 6.0では上記障害は発生しません
> でした。

> Plamoのほうがtcshのバージョンが新しいようですが、それは関係ないですよね?
> トレースしてみたら分るってものでもないでしょうね。お役に立てずにすいません。

これ、某 ML の方にも報告しておきましたが Plamo 2.0 が使っている
glibc2.1 の日本語 locale がらみの問題でした ;-)

最近の tcsh は NLS 機能に対応していて、ファイルを展開する部分でも各言
語の文字の順番(LC_COLLATE)に応じた表示をするようになっているのですが、
現在の glibc2.1(with jp locale パッチ)では、この LC_COLLATE という機能
が実装されていないために先述のような問題になっていたようです。

とりあえずの対策はいくつかあるのですが、tcsh のこの機能をちゃんと動か
すのが NLS 分科会の目標の一つになりそうです :)

-------
こじま