[plamo:04062] Re: man $B$NF|K\8lI=<($K$D$$$F(B

From: Akinori Nakamura <a-naka@super.win.ne.jp>
Subject: [plamo:04061] man の日本語表示について
Date: Fri, 1 Oct 1999 12:28:19 +0900

>  man で日本語を表示させたいのですが、ネットワーク経由で telnet では、文
> 字が化けてしまって全く読めない状態です。

>  私はMN128-SOHO SL11 というISDNルータを使っていて、 TELNET でログインし
> て操作しています。日本語のメッセージは euc できちんと表示されます。Linux
> の telnet でも文字が化けるようなことはありません。

>  不思議なことに、 root でログインして同じことをすると、文字化けしたり、
> 強制的に切断されたりします。

問題の本質は、一般ユーザの場合は telnet で日本語が表示されるけど、root
ではダメなので何とかしたい、ということでしょうか?

>  私にとっては man が読めないというのはとても困るので、なんとかしたいの
> ですが、日本語の表示をどのように制御してやればいいのかわかりません。

いくつかの原因が考えられますが、一番ありそうなのは TERM か TERMCAP 環
境変数で 8bit 通らないのを指定しているってあたりじゃないかな?

一般ユーザと root で env | grep TERM とやってみて、違っているかチェッ
クしてみるのがいいのではないかと思います。

------
こじま