[plamo:04065] Re: man の日本語表示について

 こんにちは、中村昭徳です。以下のメールへの返信です。

At  1 Oct 19:28 , K.Moue wrote:

>この意味は、Win機 〜-> Linux機へ Windowsのtelnetを使ってログインする
>って事でしょうか?

 私は、MS-DOS上で、 Allied の Centernet PC/TCP というソフトを使って
Linux に入っています。
 私は視覚に障害がありまして、現状では、どうしても DOS を使う必要があり
まして。

>1. Win 〜 telnet 経由 -> Linux へログイン。
>   ( ターミナルはWindowsのtelnetを使用 )
>
>この場合、man ls すると、私の方も同じ症状になりました。
>そこで、telnet の「ターミナル」-->「設定」-->「漢字コードセット」を
>初期の「日本語EUC」 から、「JIS漢字」に変更すると日本語が表示されました。

 Windows の telnet は私には使えないので試すことができませんが、そちらで
も同じような現象が起こるのですね。
 先ほどこのメールを読んでから、文字コードを変更してみたのですが、私の方
はダメでした。そればかりか、今度はコマンドライン入力で日本語を入力すると、
完璧に化けます。

 私が使っている telnet に問題があるんでしょうか。

    e-mail :a-naka@super.win.ne.jp
            qzi14242@nifty.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)