[plamo:04074] Re: manの日本語表示について

 こんにちは、中村昭徳です。以下のメールへの返信です。

At  2 Oct 00:19 , K.Moue wrote:

>申し訳ありません、Centernet PC/TCP という物がわかりません。

 DOS 上で、 TCP/IP のネットワークを実現するためのソフトです。
 私はこの pc/tcp 上で動作する telnet や ftp 、 www ブラウザを使って
Linux に入ったり Web を読んだりしています。

>どうやら、less の charset の指定の問題の様なので、試しに
>/etc/profile の 次の記述を変更してみました。
>
>export LESSCHARSET="japanese"  <-- こうなっていた物を、
>export LESSCHARSET="euc"
>                    ^^^    としてみました。
>
>この変更後、Win から再度telnetでLinux(Plamo)にログインして、
>man ls   した所、今度は化ける事無く日本語の表示が出来ました。
>コマンドラインへの日本語入力も可能でした。

 試してみたところ、見事に成功しました。これで man の日本語表示ができる
ようになりました。
 どうもありがとうございます。本当に助かりました。

    e-mail :a-naka@super.win.ne.jp
            qzi14242@nifty.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)