[plamo:04082] Re: invalid option ps -p in ndc.

桑村です。

On Mon, 4 Oct 1999, Osamu_Katagiri wrote:

> かたぎりです。
>
> On Sat, 2 Oct 1999 18:52:27 +0900
> Jun Kuwamura <juk@rccm.co.jp> さんは書きました:

>  これって多分bind-4のnamed.bootのゾーンネーム記述の話だと思います。
> #bind-4が手元に見あたらないので、ちょっと調べられませんが・・・。
>
>  それで、少なくともbind-8(8.1.2で確認)のnamed.conf方では、そのようなエ
> ラーはおこりませんので、単純な対処療法としてなら、bind-8に移行するっての
> はいかがでしょうか?

  その通りです。実は、セカンダリサーバの方は contrib/Network
にあった bind8 を使いました。セカンダリDNSを担当して貰った実習
生の方がいさみ足でインストールしてしまったので、混ぜても大丈夫
だと思い、そうしました。結局bind4のサーバーも

	primary     16.172.IN-ADDR.ARPA	.....

のような記述で動き、セカンダリもうまく使えてました。

/usr/sbin/named-bootconf.pl

も問題なく named.boot -> named.conf の変換をしてくれてました。
 オライリーから出ている DNS&BIND 第3版も8.1.2ベースで書かれてい
るので、考えてみると、もはや4.9.xで説明する必要も無かったわけで
す。(^^;

--
 Jun Kuwamura
rC Cm