[plamo:04088] Re: Japanese is strange on install

中山@富士通VLSI といいます。

In message [plamo:04087], Ming Zhang <mzhang@su2-1.cc.gunma-u.ac.jp> said:
Ming>   始めまして、今日は、この ML に入った張@群馬大学です。
はじめまして

Ming>   Plamo Linux 1.4.1 を Note PC に インストールしていますが、setup 後の
Ming> fdisk を実行すると、文字化けして、先に進みません。どうやって、英語版の
Ming> fdisk を起動させますか。是非アドバイスを頂きたいのです。
Ming>   Note PC は、Fujitsu FMV-BIBLO NU VII 23 です。3.2GB の内蔵ハードディ

NU は、Trident Cyber 9382-1 をビデオチップに使っているため、
そのままではうまく日本語の表示ができないようです。

Ming>   CD-ROM 1 より AT¥Install¥English¥bootdsk.pcm から、英語版のミニ
Ming> Linux 環境 FD を作りました。FD より、起動して、英語版の setup の画面が
Ming> 表示され、fdisk を選択すると、文字化けになってしまいます。

以前、FMV-BIBLO NU で Plamo をインストールした時には、
英語版で文字化け無く インストールできた ような気がするのですが...??

Cyber 用の AT/Install/CYBER にある bootdsk と rootdsk から
ディスク(2枚)を作って、インストールしてみてはどうでしょうか。

install-plamo.txt.gz より引用:
     Install/CYBER/bootdsk|rootdsk
        は、ビデオチップに Trident 社の Cyber96xx を使っているノート PC
        用のブートディスクイメージとルートディスクイメージで
        す。Cyber96xx のビデオチップは上記 bootdsk で使っているサブセッ
        ト版の KON では日本語が正しく表示されないという問題があるためフ
        ルセットの KON を入れています。そのため、ディスク構成が bootdsk
        と rootdsk という 2 枚組になっています。

        また、このブート|ルートディスクを使うと、日本語インストーラの罫
        線(メッセージの回りに出る枠線)が半角カナ文字に化けてしまうようで
        す。このカーネルには SCSI カードやネットワークカード用のドライバ
        は入っていません。

     Install/English/bootdsk*
        このディレクトリには、KONで日本語が表示できないマシン(知られてい
        るのはMediaGX を使ったマシン)用にメッセージを英語化したインスト
        ーラを組みこんだ bootdsk を用意しました。このインストーラについ
        てはほとんどテストしていませんので、バグが多数残っていると思いま
        す。また、liloconfig や netconfig 等はメッセージを日本語化してし
        まっているため、英語環境では正しく表示できません。

# それから Cyber or Trident をキーワードして、ML のログが検索できます:
#  http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/ML/plagia-index/index.html

- 富士通VLSI(株) 設備事業部 設備開発部 --- 505 岐阜県美濃加茂市蜂屋町矢田1番1
- 中山 正一 (Shoichi NAKAYAMA) -------------- naka@fadev.fvd.fujitsu.co.jp