[plamo:04103] Re: grub とstartx

末岡です。

arai tadashi wrote:

> 新井です
> ふたみ さん どうも有り難う
>
> でもだめでした
>
> /etc/template/Desktop/.xsessionから
> /root/.xsession へ編集してコピーしましたが
> やはりパスは通らないですね

あの、もしかして、rootでログインしています?

通常は特権のない一般ユーザで作業を必要に応じて

% su

で、スーパーユーザ(root)になってはどうでしょうか。

rootのホームディレクトリは/rootで、ドットファイル(.xsessionなど)
はおいてありません。

/usr/sbin/adduserで作成したユーザにはホームディレクトリにドット
ファイルのテンプレート(たぶん、/etc/templateにあるでしょう。)
がコピーされてきます。

> MS-DOS の autoexec.bat みたいにパスの設定するのところは
> 有るのでしょうか

rootでパスを指定したい場合には、

/rootの下にシェルから読まれるドットファイルを配置してはどうで
しょうか?

Bashでは .profileと.bashrcで、cshあるいはtcshでは.loginと.cshrc
です。

もし、これらのファイルを配置したくない場合には、シェルのデフォルト
設定が/etcにあるはずですから、そのファイルを編集します。詳しくは
manコマンドで調べてみてください。たぶん、JMプロジェクトの方々が翻訳
して下さったマニュアルが閲覧できるはずです。

一般ユーザなら、ホームディレクトリにドットファイルをおいてやれば
よいです。

> 絶対パスを指定したくてもどこに有るのか解らないです hi

お使いのシェルがBASHなら

% whereis ****

tcshなら

% where ****

ただし、****はプログラム名です。ちゃんとパスがとおっていれば、
見つけてくれるはずです。

> 【やりたいこと】
> 面倒だからパスをtypeしたくない
> xfmで右クリックでeditorを起動したい

> でもしっかりメモしておきます

> お勧めありますか
> viはちょっとカンベンですが...
> わたしも嫌いな方じゃないモノで (^_^)

私はいつもmuleを使います。(^_^;;

> 自分にれすれす hi
> /home/n/.xinitrcは見つからなく
> /usr/X11R6/bi/sartx
> の中に
> sysclientc=/usr/X11R6/lib/X11/xinit/xinitrc
> という行がありましたので探しに行きました
> 結局リンクされていましたが
> /ver/X11R6/lib/xinit/xinitrc (これも xinitrc,fvem95 にリンク)
> の最後の行に
> exec fvwm95 と書かれていました (ふむふむ :-)

これは、ログインしたユーザのホームディレクトリに.xinitrcや
がない場合に参照されるデフォルトの設定ファイルだと
思いますので、これらを直接いじらずに、ホームディレクトリ直下
にコピーして使うことをお勧めします。

では。
   末岡 智之 (Tomoyuki Sueoka)
 E-Mail:
   t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp (Home)
   t-sueoka@core-s.co.jp(Office)