[plamo:04328] kinput起動が不安定

浜野と申します
plamo1.4.1をDOS/V機に「お勧め」でインストールして使っています。
startxでxを起動すると1つシェル(Kterm)が起動しますが、
このシェル上でshift+spaceで「かんな」を起動しようとしても
起動する時としない時があるのです。

Kinputが起動していないのかと思って、kinput2 &
とすると、kinput 2 is running on 106 と出るので、
ps -a | grep kinput として調べると、
そのようなものはない、と返ってきます。
実際 ps コマンドで全部のプロセスを見ると、プロセス106は
106 unclutter
となっています。そのため、killコマンドで106を止めて
あらためて kinput2 & とするとshift+spaceで「かんな」が
起動するようになります。
インストール直後は安定していますが、しばらく使っていると
このように不安定になります。
(今までに2回インストールしました。)
不安定の原因は何でしょうか。どなたか教えてください。
よろしくお願いします。