[plamo:04387] X 環境で日本語表示&ミュール起動不可

こん○○は、大橋です。

Plamo1.44(SD 誌 9907)を最近インストした A4 ノートで Sub な症状に
悩んでいます。先日やっと X 環境を作ることができ、気付くとこうで
した。具体的には kterm から、

1. $ less .Xdefauls では、日本語の部分が半角長方形ブロックで表示

2. $ mule & では、次のエラー
Font or fontset `alias-18' is not defined

となります。NAMAZU をクリックすると、表示上の問題はなし。コンソ
ール上でも問題なしです。

NIC を認識しない、X も駄目なマシンを買ってしまったもんで、

3. tulip update
4. kernel recompile(上のモジュール化)
5. XFree86 update

を行いました。5の作業では次のおおぼけをかましました。

/usr/X11R6 をバックアップ、との指示に対して、これをリネーム。
extract 以下の作業を完了し、なんとか XF86Setup もクリアしたので
すが、X を拝んだ後、なんだかおかしいことにに気付く(具体的には、
user で startx すると、Aftetstep のアイコンが欠けている等)。

ので、新 X11R6 をリネームして旧 X11R6 を復姓し、extract 以下の作
業を再度実行。user で startx して懐かしい顔に再会(しかし、5の
作業以前の /usr/X11R6 は現在バックアップされておりません。これも
ポカですかねぇ)。

このことが Sub の症状と関係するかどうか判りませんが、思い当たる
のはここらくらいです。
アドバイス頂ければ有り難いです。

---
大橋  真司