[plamo:04397] Re: kon & canuum

森岡です.

In article <19991118084742G.mori@iaec.isuzu.co.jp>
mori@iaec.isuzu.co.jp writes:

> [...]

canuum は pty (疑似端末) を使用するために root 権限で動作する必要
があります. このため, 通常 suid でインストールされるのですが, 最近
canuum にはセキュリティホールが見付かっており, これが悪用されると
root 権限の搾取を許してしまいます. 悪用を防ぐために suid ビットを
落してあるものと思われます.

このセキュリティホールにはまだ修正が作られていません. wnn 用のフロ
ントエンドである uum にも同様の問題がありますが, こちらには既に修
正を作った方がいらっしゃいます.

* 森岡和才 - メールアドレスにエイリアス付けました*
* Kazutoshi Morioka <k-morioka@pop07.odn.ne.jp>  *
* 福岡県遠賀郡 http://k-pup.zoma.co.jp/~morioka/ *