[plamo:04405] Re: はじめまして

池田@仙台です。

From: "hideB" <hidekuni@c-d-k.ne.jp>
Subject: [plamo:04404] RE: [plamo:04401] Re: はじめまして
Date: Thu, 18 Nov 1999 23:09:08 +0900

> 'mount /dev/hda2/mnt'してもcan't findです。

えーと、「mount 」コマンドが失敗しているようなのでしょうか?
エラーメッセージを省略しないで書いていただけませんか?

# mount  /dev/hda2  /mnt
と、              ↑ちゃんとスペースは開けてますよね?

ところで、linuxをインストールしたのは、「/dev/hda2」で
いいんですよね?

> 1時間半程ホップ〜テキストを読みましたが
> HDのルートディレクトリに持っていくコマンドがどうしても
> 見つかりません。
> DOSなら A:とかB:とかで済むんでしょうが。
>
> どうすればよいんでしょうか。

インストール用のfloppyでbootした場合、floppy内に入っていた
ファイル及びディレクトリのイメージが、ram disk上に展開されて、
/ ファイルシステムとなります。
# 端に 「mount」とコマンドを打てば確認できると思います。
で、
「mount /dev/hda2 /mnt」
コマンドによって /mnt ディレクトリ以下に、 /dev/hda2 内にある
ディレクトリ及びファイル が継ぎ木されます。(mountする、といいます)

よって、
# cd /mnt
# ls
すると、ハードディスク内の「/」にあるファイルが表示されるはずです。

ホップステップLinuxは、評判が良い本なので、mountの概念とかも
書いてあるのではないでしょうか。

--
東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III