[plamo:04509] Re: /dev のfloppyへのコピー(Re: Boot FD の作成)

  池田 さん、こんにちは

  > 確認しました。エラーが出た状態でdf -i すると、floppyの行は
  > 100%になっていませんか?つまり、inodeが不足してるわけです。
  >
  > ちなみに、私のところでは
  > find /dev  |wc
  > したところ、1600をこえました。
  > この場合、1.44M の FD で 1024byte/inode で ext2 を作成しても
  > 1440個しかinodeは出来ないので、/dev 以下をまるごとコピーする
  > ことは不可能ということになります。
  > 必要なディバイスファイルのみ作成するようにすれば大丈夫でしょう。

これはそうですよね。
昨日もお返事書きながら、
/dev を全部コピーすることは不可能ではないかとは思ったのですけれど。
必要なもののみですよね。
このあたりって The Linux Bootdisk HOWTO あたりが参考になると思うけれど。

  > なぜかツッコミが入りませんでしたが、3.5インチ2HDの場合
  >  /dev/fd0u1440 ですよね?
  > 一応、fdformat /dev/fd0u1440からやり直したほうがいいかも
  > しれません。
  >
  > # fdformatは/dev/fd0u1440に対して行なったほうがいいよう
  > # ですが、floppyにmkfsするとき /dev/fd0 にするのと
  > # /dev/fd0u1440にするのと、どちらが正しいんだろ(?-?)

/dev/fd0 のような汎用デバイスの場合、うまくフォーマットされないことが
あるということらしいです。/dev/fd0 は、「通常は FD のフォーマットを自
動判別して動作していますので、この判別が行われた直後でないと、フォーマッ
トに必要な FD のセクタ長やトラック数等の情報を正しく得ることができない」
( Linux 入門)だそうです。
ですから、fdformat では、フォーマットの固定されているデバイスを使った
ほうがよい、ということだと思います。

中谷千絵