[plamo:04535] Re: How to make gd1.3 ?

青野です。
こんばんは、中谷さん。

Chie Nakatani wrote:
> Initializing VFlib: OK
> Opening font: OK

さきほど、 X 環境とコンソール画面で試してみました。
中谷さんと同じ結果が得られました。

>  > 実際、コンソール画面で vftest を実行
> これがどういうことを意味するのかよくわからないのですが、

vftest を例に挙げて、皆さんに確認したかった点は、
ベクトルフォントのオープンで失敗した理由なんです。

>   > サーバで GUI は必要ないので、x については最小限必要なものを入れてるだけです
>
> とはいえ、
> vftest でフォントを表示するには X 環境は必要ではないかと思うのですが。

Linux 機の用途を web サーバとコンソールアプリケーションに限定してるか
ら、X はいいかなと考えてたんですが。
こじまさんのおっしゃるように

> 機能を限定した状態で動作確認するのはよほど詳しい人じゃないと難しいと思
> います。

無用なトラブルに時間を浪費するより、X 環境を整備し直したほうがいいみたい
ですね。

# ハードディスクが 500MB 程度しかないのも機能を限定したかった理由です。

----
青野 正幸
masayuki@shikoku.ne.jp