[plamo:04547] Re: MS発、Linux の神話

炭屋といいます。
In message "[plamo:04546] Re: MS発、Linux の神話"
    on 99/12/01, Ajioka Susumu <ajioka@feclab.furuno.co.jp> writes:

> 負荷をかけた時に止まるのと、
> メモリーリークは何とかしろ!
> (メモリーリークに備えて2GB必要だ...陰の声!!)

  別にMSの肩をもつわけではないですが、ファイルサーバとして運
用しているNT serverは設定を変えるために再立ち上げをする以外
では落ちたことがないです。

悪いのはGUIを使ったアプリとそのMFCのクラスライブラリを含めた
MS提供部分です。Leaksをなくすためにはどうしたら良いかとかそ
ういうドキュメントがMSから提供されないためにアプリを作る側が
対応できていない部分があると思います。

  私は作ることもできないし、使ったこともありませんませんが、
一般論として、大きなDBを扱う場合は1Gと2Gでは結構性能に差がで
てくるのではないでしょうか?

> Linux,FreeBSD(共に64MB)ともイントラネットに使用していますが、
> ピークでは結構負荷がかかりますが、1年近く落とすまで止まりません。
> (年1回、設備点検で丸1日停電があるので落とさざるを得ない。)

  私のところは今年の9月にInternetサーバを立てましたが、確か
に安定稼働しています。9月に山口県を襲った台風の影響で、停電
した時も、電気が回復した後、きちんと動きました。MSものはこう
いう時、ドキドキ、しながら立ち上げることが多いですよね。