[plamo:04558] Mule 用Emacs Lispパッケージ(T-gnus, Daredevil SKK)

こんばんは。塚本と申します。

今回、Mule 用の Emacs Lisp パッケージを 2 つほど作ってみました。
もちろん Plamo Linux 向けです。

[配布元]

http://www.remus.dti.ne.jp/~czkmt/www/linux.html#plamo

1. T-gnus 6.13.4

これは Gnus というニュースリーダを拡張したものです。ニュースとメールを
同じインターフェースで扱えること、ダイヤルアップ環境に便利な機能が追加
されていることなどが、特徴です。

T-gnus は、本家 Gnus に対して独自の拡張をほどこしている Semi-gnus とい
うプログラムの variant の一つです。

/usr/doc/t-gnus-6_13_4-00 というディレクトリ以下にドキュメントや設定サ
ンプルがインストールされるのでご覧ください。

2. Daredevil SKK 11.1

SKK という Mule 用のかな漢字変換プログラムがありますが、Daredevil SKK
はその開発版に当たるものです。現在安定版は SKK 10.57 が最新であり、リ
リースに向けて準備されていますが、いつの間にか開発者の一部が Daredevil
SKK に心を奪われ、かえってこちらの方がバグフィックスが進んでいる部分も
あります。(^^;)
ということで、今回はこれをパッケージにしてみました。

/usr/doc/ddskk-11.1 というディレクトリ以下にドキュメントや設定サ
ンプルがインストールされるのでご覧ください。

なお、今回容量の関係で SKK 用の辞書は同時に配布できません。辞書を持っ
ていない場合は

ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-1.4.x/plamo/jml1/skk.tgz

などの中に含まれるものをご利用ください。
そのうち、最新版の辞書の配布先にリンクをはる予定です。

今回は Mule2.3@19.34 用のパッケージを作りましたが、Plamo 2.0 系には既
に Emacs 20.4 が contrib として用意されているようなので、その内に
Emacs 20.4 用のパッケージに移行したいと思います。

利用された方は是非ご意見や文句などをお願いいたします。(^^;)

--
塚本 徹雄
<czkmt@remus.dti.ne.jp>