[plamo:04591] Re: MS発、Linuxの神話

こじま@最近忙しくてストレスレベルが高い、です。

From: CYBER205 <cyber205@d3.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:04590] Re: MS発、Linuxの神話
Date: Tue, 7 Dec 1999 21:39:26 +0900

> う〜ん、NTに命を預けるのは恐い…(笑)
> どっちにしろ、そういう規格に沿った運用じゃ実用性ないんだろうなぁ。
> いまどき、ネットにつながないサーバOSなんてちょっと考えられんし…
> #周囲と切り離され、隔離されて動くメインフレームとかならまだわかるけど。

NT4.0 もようやく C2 レベルの認証を取った、というのは
http://www.zdnet.co.jp/news/9912/07/ntc.html にありますね。

# サービスパックをいくつあてないといけないのかは知らないが、、

> Linuxは確か、IEEEのPOSIX規格準拠でしたっけ。
> UNIXの商標は現在SCOにあるんでしたよね。(そんなに意味ないと思うが…)
> #こういうのは企業相手にいろいろ商売するんでもなきゃ要らんかな。

1.2 のころに UNIFIX が金を出して POSIX の互換性テストは通したはずです
よ。起動時のメッセージにも "POSIX conformance testing by UNIFIX" って
出てるはず。

> でも、POSIXってUNIXそっくりの動きをするシステムを規格にしようとして、
> FSFのRichard M Stallman氏が働きかけて作ったんじゃなかったっけ…。
> フリーソフトのゴッドファーザーが提唱した規格なのに
> なんで認証を受けるためには多額の金銭がいるんだか…不思議ですね。

これは全然誤解でしょう。POSIX はいくつもある商用 UNIX 間の互換性の基準
として IEEE の中のワーキンググループが作った(現在も作っている :-)規格
で FSF やフリーソフトとは直接の関係はないはずです。

bash を始めとする GNU の各種ツールが POSIX 上位互換を目指しているのも、
POSIX の規格がさまざまなに異なる商用 UNIX の最小公倍数として利用できる
からで、Linux が積極的に POSIX 互換を目指しているのも同じ理由でしょう。

> 個人的には、「自分でバラして自由にいじれるOSがある」ってのが凄いと思います。
> 雑誌の付録にフルスペックの(アプリケーションと開発環境を含んだ)
> 32ビットOSがついてくるなんて、昔には信じられない話でしたから。
> #Slackwareが付属したUNIXUSERを初めて見付け、宝物を掘り出した時みたいに
> #急いで家に帰って動かしてみたあの頃のこと、今でもよく覚えています。
>
> カーネル部分もほとんどの場合ソースコード付でインストールですし、コンパイルも
> 組み立てキットみたいに説明通りやってればできちゃうわけで、凄いなと思いました。

まぁ、それができるようになるためには先達たちの血のにじむ努力があったわ
けで、そういう想いを忘れないためにも、自分でプログラムをコンパイルして
自分の環境は自分で作る楽しさっていうのを一人でも多くの人が知ってくれる
といいな、と考えています。

# 格好いいこと言ってるけど、要はパッケージを揃える根性が無い :-)

> Linuxだからペンギン、これをプラモにするから「メカぺんぎん」…ってのは…。
> (い、いやすぎる…これじゃ「メカたれぱんだ」みたいなもんになりそう)

昔、滅びつつあるディストリビューションということで、鴇(トキ)をキャラク
タにしようか、とか言ってたこともあるんだけど、最近は優優なんてのもいる
からなぁ(笑)

# BGM はさだまさしの「ニッポニア・ニッポン」 :)

こじま