[plamo:04744] Re: Fw: Re: NE20

sagai@criepi.denken.or.jp wrote:
佐賀井さんはじめまして。
レスありがとうございますm(_ _)m

sagai> 3Comのカードも正しく認識できないのだとしたら、PCIがうまく動いてないの
sagai> かもしれません。カーネルをおつくりになる際に、PCIのサポートとかがどう
sagai> だったか、あるいは、ほかのPCIカードがうまく動作しているかどうかも気に
sagai> なります。
sagai> 記憶の範囲では、私も何度か目撃した事があります。どこでだったかなぁ?
sagai>
sagai> Linux以外のOSはおためしになりましたか?もし、動作しているのだとしたら、
sagai> やっぱりLinuxの設定の問題のような気がしますが。。。

先ほど書いたのですがwin98での実績は完璧なのです。
やはりlinuxの設定の様に思います。

sagai> できますれば、カーネルの設定がどうなっているかも教えてください。
sagai>
ほとんどデフォルトのままで、pci ne2000 をYにしただけです。

sagai> あ、もし以下のなげやりな説明でわかるようならば、カードの設定も確認して
sagai> ください。
sagai>
sagai> 3Comのカードには、カードの設定ユーティティが添付されています。
sagai> 3C90xcfg.exe
sagai> のようなやつです。
sagai> で、このユーティリティを用いて、使用するIRQと通信速度に関して、
sagai>
sagai> 1.カードが使うIRQを固定するとともに、そのカードが挿してあるスロットに
sagai> そのIRQを正しく割り振ったら、どうなるかを調べる。
sagai>
sagai> 2.カードの通信速度を10baseに固定してどうなるか試してみる。
sagai>
sagai> 佐賀井ならば、まずこれらを試してみます。
sagai> #ちなみに、英語のDOSアプリケーションなので、英語モードのコマンド
sagai> #プロンプトで起動しないとうまく動かないと思います。

3comのカードはもう手元にはないのでcoregaの診断ユーティリティを試しました。
しかし!
adaputer is not found
となって アダプターがないよ。
っていわれるんです(涙)
でもwin98だと認識されるんで、わけが分かんないんです。

本当に初心者でごめんなさいm(_ _)m

コミュニティーの力ってすごいですね!
ネットワークの本質という感じがします。
ぼくもがんばってみなさんに奉仕できるようにがんばりますね。←こじまさんの引用より