[plamo:04763] Re: [Q]Linux for PC9821Lt/540A

矢野です。

Sat, 25 Dec 1999 18:19:56 +0900
TurboLinux User  様
yosimura@is.tokushima-u.ac.jp
[plamo:04733] [Q]Linux for PC9821Lt/540A

>初めまして。徳島の吉村と申します。
どうもです。

>この度、PC9821Lt/540A(HDD:540MB MEM:7.6MB CPU:486DX2 OS:windows3.1)

>1. 上記のPC9821Lt/540Aは、外付けFDDしかないのですが、どのようにしたら
>インストールできるのでしょうか。

>3. PlamoLinuxに関しては全くの初心者なのですが、インストールするには、
>トッパンの「Linuxインストールキット2e」を買った方がいいのでしょうか。
>といっても、実際外付けFDDしかないのでCDROMを使えないのですが(^^;

かなり面倒になるかと思いますが、
PC921側のパーティションを324MB/16MB/200MBと分けて、
全てをDOSでフォーマットします。

別マシンを用意して、CD-ROMの中のPLAMO98ディレクトリーの内容を
PLAMO98\A1,PLAMO98\AP1...とFDに分けてコピーします。

これを、PC921側の200MB側のパーティションにコピーします。
#ルートがPLAMO98\A1,PLAMO98\AP1...となるようにです。
#上記の2つの作業はかなり面倒ですが...

起動ディスクを作成し、PC9821側で起動します。

rootでログインします。

fdiskコマンドで、324MBをLinuxネイティブに、16MBをLinuxスワップに
設定します。

200MB DOS領域にmountします。
mkdir /hda3
mount -t msdos /dev/hda3 /hda3

setupでインストールを続行します。

インストール元を聞いてきますので、
指定のパーティションからインストールしますを選択します。
ディレクトリを入力します。
/hda3/plamo98

あとは続行していきます。

容量が足りない場合は、アプリケーションの選択をしてインストールします。

でも、面倒ですね。
LANカードかSCSIカードが使えればいいのですがね。

CD-ROMが使えるマシンとRS-232Cでクロス結合し、
ファイルを転送するDOSツールがあれば少しは楽になるかもしれません。
#HP200LXなどで使用したことがある、RDISK600.LZHを使えば可能かな?

X Windowsはメモリー容量的に苦しいです。
#立ち上がるとは思いますが...

では。

--
お休み         Z 矢野  康秀  岐阜県大垣市
              z   http://www.mirai.ne.jp/~yasuhi/ml/