[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:04885] Re: アカウントの有効期限の延長(解決)



樋口さん、かとうさん、どうもありがとうございまいた。

樋口さん曰く、
 
> 試したことはないのですが、man passwd すると、
(略)
>    パスワードの有効期限情報
>        パスワードの有効期限の情報はスーパーユーザが-x、-n、  -w及
>        び-iオ プションを用いて変更できる。 -xオプションはパスワー
>        ドが有効な最大日数を設定するのに用いられる。 max日が過ぎる
> 
> なので、これをやれば延長できませんか?

とりあえず365日延ばしてみようと思い、

bash# passwd -x 365 username

こうやってみましたが、
Password changed.
というメッセージが出たので、ログインしなおしてみたのですが、
また、有効期限が過ぎているとかで弾かれました。

試しに

$ passwd -S username
こうすると

username P 05/06/99 0 365 7 -1

と出たので、これはパスワードの有効期限の設定だったようです。


かとうさん曰く、

> あらら、私と同じ(^^;
> 「自ら招いた型」の2000年問題ですね。

2000年になるまで、このアカウントを使っているとは
考えもしなかったもので・・・
まさしく「自ら招いた型」ですねf(^^;

> 私は usermod -e 38/01/19 username しで切りぬけました。
> どうやら usermodは  38/01/19 を2038年と認識してくれているようです。

# usermod -e 38/01/19 username
同じようにコマンド打ったら、ログインすることが出来ました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
------------------------------ mail end ------
竹下敏也
e-mail moriizou@be.mbn.or.jp
       madax@mb.neweb.ne.jp  (ポスペ用)
       QZI03752@nifty.ne.jp
URL    http://plaza22.mbn.or.jp/~koku_spo/

References
[plamo:04883] Re: アカウントの有効期限の延長, fb9c-hgc

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム