[plamo:04944] Re: /lib $B$N%U%!%$%k(B

ちょっと古い話ですが、やっと Linux Seminar も終ってちょっと落ちついた
ので。。

# あとは本業の報告書群、、(^^;

From: shoji@bamboo.takaoka.co.jp
Subject: [plamo:04862] /lib のファイル
Date: Thu, 13 Jan 2000 13:49:10 +0900

> 2.0b1 がでた当時は /lib のファイルはそれほど多く無かっ
> たと記憶していますが、最近の b1 はとても大きくなった
> ように思えます。
> (具体的に比較すべきでしょうが、手元にデータがないので。。)

これは glibc2 自体がバカでかいので、どうしようもないと思います。ざっと
見ただけでも、libc.so.5.4.46 が 614k なのに対して、libc-2.1.2.so は
4162k ですから、ざっと 7 倍弱ですか。それ以外にも crypt とか db とか関
連するライブラリがいくつもあるので、全体ではどれくらい大きくなっている
ものやら、、

# 逆に言えば、あのサイズでそれなりに動いていた libc5 がすごいのかも。。

> /lib へ配置されるライブラリの方針が変更になったので
> しょうか?

plamo 2.0 の系統では多少関連するライブラリの出入りはありますが、それほ
ど /lib 以下の配置が大きく変ってはいないはずです。もしかしたら
libc-2.1.1 と libc-2.1.2 でまたサイズが大きくなっている可能性はありま
すが、それでも数割程度じゃないかな?

そー言えば、このサイズだととても組み込み用途には使えないから、組み込み
用の Linux だとライブラリ回りはどうしているんだろ?

--------
こじま