[plamo:05093] Re: aumix, grip at β1

末岡です。

hirata@user.center.osaka-u.ac.jp wrote:

> 平田です。
>
> gripをβ1で少し使ったまとめです。
>
> ○ボリューム設定は、aumixでしなくても、大体よい状態でした。
>   ただ、音が非常に小さく感じる時は、~/.gripを削除してから、
>   再起動するといいと思います。

gripのボリュームコントローラ(スピーカーマークのボタン)
を押すとボリュームつまみが表示されて、ボリューム設定が
できるはずですが、それではだめですか?

それか、CD-ROMドライブのボリュームで変更するとか。

> ○(小島さんの話しだと)CDからの出力では、sound board の機能を使わない
>   そうですが、sbのモジュールは必要そうなので、どう理解すべきかよく
>   わかりませんん。

gripは、CDを操作しますが、そのときにsound デバイス(/dev/dspなど)は
いじらないと思います。ただCDを演奏するだけだと思います。

もし、CD-ROMドライブにヘッドホンマークの穴があるなら、それに
スピーカーをつないでgripを実行してみてください。音が出るはずです。

sbのモジュールが必要な場合は、CD-ROMドライブの音声出力がSound Blaster
に接続されていて、Sound Blasterの外部出力から音を出すときです。

   末岡 智之 (Tomoyuki Sueoka)
 E-Mail:
   t-sueoka@lemon.tky.plala.or.jp (Home)
   t-sueoka@core-s.co.jp(Office)