[plamo:05106] 初めまして。PC-9821 Ne3です。(再)

 初めまして。PC-9821Ne3を手に入れてしまった者です。コマンドラインにはほとん
ど触れたことがないにも関わらず、Linuxを入れてみたいと思っています。インストー
ルに際して何かアドバイスをいただけませんか?

 それと、まだインストールしていないから書いてしまいますが、正直なところ、
FreeBSDも視野に入れた方がいいのでしょうか? FreeBSDは旧PC-98シリーズに優
しく、PCカードの対応状況も良いというイメージがあります。

 大変勉強不足で恐縮なのですが、LinuxとBSDは同じアプリケーションソフトをその
まま使うことができるのですか? それともいくらかコードの書き換えが必要ですか?
 Mac OS XでBSDが搭載されることからも、これらは非常に気になっています。どな
たか意見をください。

 超初心者の私ですが、これからよろしくお願いします。

--
浅利 尚志
tshilinux@excite.co.jp