[plamo:05233] Intelのi810eでXを動かしたいのですが...

やまね@堺(ほとんどROM)です。

 Plamo Linux/98 2.0beta1を PC-9821Xv20にインストールして勉強中です。
ようやく apache, samba, qt, KDEをそれぞれソースからmakeしてインストール
することができるようになりました。KDEのグラフィック環境はなかなかのもの
ですね。今度はGNOMEも入れてみたいと色気を出しています。

 さて、今回昨年末に組み立てたAT互換機(NECのPC使い出して20年以上
になりますが(当時はTK80やTK80コンポBSでした)、とうとうNECに対して
浮気をしてしまいました)にPlamo 2.0beta2をインストールしようとスタートしま
した。最初のNECマシンはMatroxのmillenniumなのでXの設定も苦労なくで
きたのですが、こんどのAT互換機はインテルさんのi810eを載せています。
このチップ、XFree86の3.3.6以降でないと対応していないようなのですが、
それを無理してインテルのサイトへいって

XFcom-i810-3.3.5.patch.tar.gz
I810Gtt-0.1-5.src.tar.gz
XFCom-i810-glibc2.1-1.0.0.tar.gz

をダウンロードしてなんとか動かそうとしています(やはりこれが無謀か?)。
解凍してmakeすると、エラーが出て進みません。このエラー、どこかで見た
ことがあるな〜と思ったところ、

[plamo:05024]で、広島大学の畠山さんが、

> どうも、version.h というファイルと autoconf.h というファイルが
> 見付からないのが原因のようです。これらのファイルは、
> やはりどこかに存在していて、シンボリックリンクが張られていないだけ
> なのでしょうか?

と質問を投げられてたことを思い出しました。この質問に対しては、特に
どなたからも解答がなかったと思います。
→私も同じ状況です。なぜこのようなエラーが出るのかご存知の方、お教え
 いただけませんか?

# でも、やっぱりXFree86を3.3.6にバージョンアップするのが速いかなあ?
# 4.0も間近だそうですし...。
# Plamoでi810eを使ってXを実現された方、居られませんでしょうか?

Toshiki Yamane
home  : yamane@pb3.so-net.ne.jp
Office: yamane@vstd.mew.co.jp