[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05324] Re: Sendmail vs qmail



> [sendmailを使っている人や初心者が超えるべき関門]
>
>  1) インストール形態がconfigure; makeではない(マニュアルを読めばイ
>       ンストールはできます).
>
>  2) 各種設定がsendmai.cfの様に1本化されていない(これもマニュアルと
>       にらめっこ).
>
>  3) /etc/aliasesを廃止して,基本的には存在しないユーザのメールは受け
>       とれないようになっているので,sendmailのようにエィリアスによる冗
>       長なアドレスの設定は不可能(dot-qmailで回避可能).
>
>  4) かなり高度な(?)UNIX哲学に基づいて設計・実装されているので,初
>       心者は腰が引けてしまうかも? (*_*)
>
> これくらいでしょうか,参考になりますか?

この部分、とっても参考になりました。私の場合、迷わず sendmail + majordomo に
決りました。ありがとうございました。

References
[plamo:05306] Sendmail vs qmail, Tadashi Nakamura
[plamo:05309] Re: Sendmail vs qmail, Masao Mori / 森 雅生

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム