[plamo:05613] Re: 2.0β4で時刻ずれ

From: Takeshi Murase <t-murase@asahi-net.email.ne.jp>
Subject: [plamo:05611] 2.0β4で時刻ずれ
Date: Mon, 3 Apr 2000 22:41:56 +0900

> Panasonic CF-C33 で Plamo2.0β4 を使用していますが、
> レジューム復帰後、時刻がずれます。

> 同じ機種で、2.0β3 の時はこんな現象はありませんでしたが、
> 2.0β4 では、百発百中で発生します。

この現象は、2.0β4 のデフォルトのカーネルではハードウェアクロックを保
存している rtc を UTC で記録する、というオプションを指定しているために
発生するのだと思います。

# cat /proc/rtc すると rtc の内容が表示されるはず。

どこで設定されるのかイマイチ追い切れていないのですが、どうも標準的な環
境では rtc が localtime で設定されるようで、レジューム等で rtc からク
ロックを読み出したら localtime + JST 分で 9 時間時間が進みます。

一度、システムクロックを正しい時間に設定してから hwclock -w --utc とか
で rtc に UTC で記録してやれば、その後は大丈夫になると思いまが、このヘ
ン、どうするのが正しいのだろう?

--------
こじま