[plamo:05642] Re: Dual Bootにまつわる? FAQ?

From: Takahiro Hayashi <hayasita@msw.mei.melco.co.jp>
Subject: [plamo:05641] Re: Dual Boot にまつわる? FAQ?
Date: Tue, 11 Apr 2000 11:59:05 +0900

> In message "[plamo:05637] Re: Dual Boot にまつわる? FAQ?",
> Hiroyuki SATOH wrote...
>  >win9xにMBR消されるなんてしょっちゅうなんで前からずっとslackwareの
>  >起動ディスクを常備/常用してるんで、plamoの起動ディスクでは未確認。
>
> 先日Win95の再インストールでMBR書きかえられました。
> Plamo1.3のブートディスクでインストーラを起動して、
> 1. swapパーディションの設定
> 2. /パーティションの設定(フォーマットせず)
> 3. liloの設定
> [...]

一番簡単なのは、ブートディスクで起動して

# mount /dev/hda2 /mnt   <== Linux をインストールしたパーティションを /dev/hda2 と仮定
# lilo -r /mnt

かな。lilo の -r オプションは、指定したディレクトリを / として設定する
ので、元の設定がちゃんとしてればこれで復旧可能なはず。

# こういう時は shell が使えると便利 :)

あるいはブートディスクでメニューが出た時に c を押してコマンドモードに入り、

grub> kernel=(hd0,1)/vmlinuz root=/dev/hda2 ro
grub> boot

とかやれば、/dev/hda2 にあるカーネルを読み込んで起動するので、 その状
態で lilo を再実行する、という手もあります。

-------
こじま