[plamo:05650] Re: Plamo 2.0 β5 でモデムを使うには

畠山です。

石原さん、こじまさん、中谷さん、お返事ありがとうございます。

石原さんと中谷さんの意見を聞いて早速調べてみたところ、
/dev/modem は /dev/cua1 にリンクされていました。
そこで、/dev/ttyS1 にリンクを張り直してみましたが
上手くいきません。よく似た名前の /dev/ttys1 でも
試してみましたが、ダメでした。

そこで、それぞれのデバイスの IRQ の割り当て設定などを
確かめるために setserial コマンドを使ってみたところ
以下のようになりました。

kuroume:~# setserial /dev/ttyS1
/dev/ttyS1: No such device
kuroume:~# setserial /dev/ttys1
/dev/ttys1: Input/output error
kuroume:~# setserial /dev/cua1
/dev/cua1: No such device

# なんだか、ttys1 の方が ttyS1 よりいいみたい。

こじまさんの指摘を思い出して /proc/devices を
見てみると、そこには cua も ttys も ttyS も
記述がありませんでした。

今度、カーネルを再構築してまた報告します。
でも、なかなかカーネルの再構築が上手くいかないので、
しばらくかかるかもしれません。。。その時は平にご容赦を。

それでは。

--
畠山 大志
広島大学理学部物理科学科2年