[plamo:05815] Re: muleでのかんなの起動方法

  樋口 さん、こんにちは

  > From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
  >
  > rootと一般ユーザの違いについて質問されていたので、rootで作業されたの
  > ではないかと解釈していました。
  >
  > 確かに、rootでは .emacs などのファイルはできないですからね。

そうですね。言葉足らずになってしまいました。

しげさん
adduser でローカルユーザを登録してから、もう一度試してみられたら
いかがでしょう。
ls -la でドットファイルも表示してくれますので、
 .emacs があるかどうか見てください。

plamo のインストールHOWTO の 11 あたりに、

11.2.   一般ユーザの登録と Plamo Linux 環境のテスト
 新規ユーザを登録すると、自動的にそのユーザのホームディレクトリに
  .emacs や .cshrc、.fvwmrc といった環境設定ファイルがコピーされ、Mail/
  と Sample/ というディレクトリが作成されます。

中谷千絵