[plamo:05872] 文字化けとスクリプトについて

こんばんは、yubeです。
先日はご指導ありがとうございました。確認が取れました。

文字化けについて:
 この問題は前からだったのですが、何もできないほどではなかったのですがや
はりあとあとを考えると気になり投稿させていただきました。
 日本語manual以外に出力される日本語が文字化けしています。以下に私が使っ
たコマンドで文字化けしたものを記します。
 例えば・・・adduser,netconfig,ls -l,cal 2000等です。
インストールウィ−ザード?では文字化けはしていなかったのですが、リブート
してからこうなりました。どのように対処したら文字化けがなおるのでしょうか?

スクリプトについて
 ユーザー変数を入力し、muleで以下のようなコマンドをかきました。
設定した変数:usr=yube , grp=office
#!/bin/sh

mkdir /home/$usr
useradd -g $grp -d /home/$usr $usr
/usr/qmail/bin/・・・・・
以下略
というような感じです。この後chmodで実行権を与えた。
 setと入力して、ユーザー変数はきちんと設定されていたのですが、以上のス
クリプトを実行すると,$usr,$grpに何も入ってないように実行されます。
例えば:mkdir /home/
        useradd -g  -d /home/
どのようにすれば上記のスクリプトを$usr=yube賭して実行できるのでしょう
か?
よろしくお願いいたします。
yube@mizar.freemail.ne.jp
yube@mx1.freemail.ne.jp