[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06143] Re: GNOMEのインストール関連



としです。

>> こんにちは、しげです。

こんにちわ。

>> みなさんのコメントを参考に、超初心者ながらGNOME1.2の
>> インストールを一念発起して試みています。

是非是非、チャレンジして下さい!。

>> それで質問なんですが、
>> > GNOME だと configure がちゃんとしているので、基本的に
...
>> 教えて頂いたこの手順で作業をしていますが、
>> makepkgを実行すると、
>> would you like to make this stuff the install 
>> script for this package and remove
>>  the symboloc links(y or n)?

「もし、シンボリックリンクがあったら、それは削除して、インストールス
クリプトに盛り込みますか?(y or n)」

>> と
>> would you like to reset all directory permissions 
>> to 755 and directory ownerships
>>  to root.root(y or n)?

「ディレクトリを、chmod 755(drwxr-xr-x)に、所有者を root(グループも
root)に修正しますか?(y or n)」

の意味ですかね。

#細かい英訳は私も得意ではありませんが(__;;;。

>> と2つの問い合わせに出会うのですが、これは両方とも
>> yesでいいのでしょうか?
>> (とりあえずyesでやったらパッケージはできましたが・・・)

基本的には、両方とも yes で構わないと思います。

シンボリックリンクの方ですが、

ROOT=/mnt installpkg package.tgz

ってやる事で、インストールディレクトリを変更できる(らしい)ので、基本
的に削除して、インストールスクリプト(doinst.sh)でシンボリックリンク
を張る...ってのが、目的かもです。
#外していたらすみません。

ディレクトリと所有者については、普通はこれで問題ないと思います。ただ
し、サーバー関係のパッケージを作る場合で、ディレクトリパーミッション
と所有者を明示的に設定する場合もあるので、その場合は、n を選択する必
要があります。んでも、多分、gnome 関係なら、その辺は大丈夫かなと思い
ますデス。

ではこれにて。

References
[plamo:06142] GNOMEのインストール関連, Shigeyuki Araki

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム