[plamo:06196] Re: GNOMEのインストール関連

榎田と申します

# Slackware7.0ユーザですがPlamoには大いに関心あるので...。

Shouichi Saito <ss236rx@ymg.urban.ne.jp> writes:

> どうやら contrib の XFree86-4.0 がまずかったらしく、
> package の x336 に切替えると OK でした。
>
> #やはり真の新しい物好きは make World?
>
> ちなみに enlightenment では文字消えしないのですが、
> ボタンだけの gtk プログラムでは文字消えしたのでバイナリの
> XFree86-4.0 を使うのはちょっと面白くなさそうです。

私は make WorldでXFree86-4.0をinstallしたのですが、GTK+アプリ(Gimp)の
日本語入力/表示やNetscapeでの検索文字入力で不具合が起きました。
(GNOMEは使ってないです)
で、X-TTのMLで教えて頂いたのですが、XFree86-4.0の
libX11.so*
を3.3.6のものと入れ換えてみたら前述の不具合は解決しました。
ついでに、
libXaw.so*
もなんかおかしいので、3.3.6のものに入れ換えてます。
さらについでに、xfontsel の仕様が変わり、4.0のものは-scaled optionを
つけないと3.3.6のxfontselと同等の表示をしないので、ご注意を ;-)

以上、何かの参考になれば幸いです。

--
Yukihito ENOKIDA
Suka-Kan <ke44@usaf.org>